FC2ブログ
Visions of Masochist
自分を律し、行き先を指し示す【Vision】。 しかし、行き先の分からない「背徳の幻想」が、私の中には存在する。
「オトコらしさ」を疑う
 トイレメーカーか何かの調査で、最近、男性でも洋式トイレでは座って用を足す人が増えてきたらしい。

 私もその一人。

 調査にあったとおり、汚れにくいし、慣れてしまえば今までどうして「立って」していたのかを忘れてしまう。「オトコが座ってするなんて」などと言うのは、自分でトイレの掃除をしないオトコのセリフだろう。

 トイレの使い方くらいなら普通の男性でも「オトコらしくない」使い方に気づくことがあるかもしれない。

 しかし、女装を経験すると、「普通の男性」には抵抗があるけれど、実際には変えてしまっても何ら問題のない「オトコらしさ」の無意味さに気づくことがある。
 いわゆる「むだ毛」の範囲が、男性にはまだ多くない。

 鼻毛や耳毛は論外でも、特に最近はヒゲをはやしたまま仕事をしている男性も増えたせいか、一時流行った「フェミ男(死語)」のようななよなよした無毛肌は却って不自然なのだろう。

 ヒゲもすね毛も腕の毛も、あまりにも濃いと周囲から不潔なイメージを持たれてしまうのかもしれないけれど、例えば脇毛の手入れをしている男性はほとんどいないと思う。

 女装する時、腕と両脚、そして脇毛の剃毛ができるかどうかは、男性にとってとても高い壁だ。

 それら全部を取り去らず、化粧もせず、洋服も買わず、「下着女装」といって憚らない人達も中にはいるようだけれど、女性の姿に憧れを抱いて女装をした人は、きっとそんな状態では満足ができないだろう。

 思い切って全てを剃毛してしまった後、自分でも気がつかなかったくらいなめらかで白い肌を見てしまうと、この肌で誰かの肌に愛されてみたいという気持ちが芽生えるのは、ひょっとしたら自然なことなのかもしれない。

 しかし、いくら装っても、自分の男性の身体から発散されるものまで装いきれるものではない。昂奮して汗ばんでくれば、次第に「オトコらしい」匂いが自分の嗅覚に戻り、高揚した気分に冷水を浴びせかけてしまう。

 最初は女性の美しさを求めて取り去った腋の下の「むだ毛」の痕に、消臭パウダーを丁寧に塗っていく間に、少しずつ意識の中からオトコらしさが消えていく。

 そんな時間を過ごした後、男性に戻って過ごした日にちと共に全身は次第に元に戻っていく。そして、ある時、自分の男性らしい匂いの発生源がどこだか、嫌悪感を持って感じてしまうのだ。

 いつも制汗剤は使っているし、煙草も吸わない。それでも自分の男性の匂いを感じた瞬間、嫌悪感を覚えてしまう。

 自分で感じている程、周囲はそれを悪臭とは思っていないかもしれない。でも、私自身が、他の男性から発せられる匂いを感じるのが本当に苦手だから、自分は極力無臭でありたい、と思わずにはいられないのだ。

 匂いの発生源は、大抵、上半身だ。
男性だから、と脇毛を剃らない理由があるだろうか。

 私は全てを取り去るところまではしないけれど、月に一度はほとんど全ての脇の下の毛を短く切っている。芸能人でもないかぎり、人前で腋の下を露出するような場面があるわけではないし、剃っていたからといって何か男性らしさが損なわれるわけでもないと思う。

 どれだけ装っても捨てられないオトコらしさが、男性にはきっとある。けれど、ひとたび疑ってみると、理に適わないものも、少なくない。

 何年か後には、風呂場で腋の下を眺めながら手入れを怠らない男性が増えているのだろうか。

 そして、果たしてそれが「オトコらしさ」の消失に繋がっているのか、ふと、考える。
スポンサーサイト
[PR]

コメント
この記事へのコメント
同じ
 私も同じ。トイレは座ってします。ハイウエストガードルなどを履いているせいもあるし、現実的な問題もあるし・・・。
 腋毛を剃ると汗が直接シャツににじみ出ませんか?女性が汗取りパッドを使ったり、ブラウスに汗染みが出たりするのもわかるような気がしました。
2007/03/05 (月) 23:14:48 | URL | コルセ #-[ 編集]
はじめまして
コメントありがとうございます。
私も汗っかきなので、腋の下といわず、背中一面にべったり汗をかいてしまってブラウス姿が台無しになったりしました。
汗をかかない、というのも女性らしい身のこなしの一つかな、と思います。

のんびり更新のblogですが、これからもよろしくお願いします。
2007/03/06 (火) 00:50:45 | URL | cockshut #-[ 編集]
汗っかきさん
 スリップを着ましょう(笑)
2007/03/06 (火) 16:23:55 | URL | さやか #DS51.JUo[ 編集]
そんな簡単なことだとは。
スリップというのはそういう時のためにあるのですね(笑)。
2007/03/13 (火) 00:44:55 | URL | cockshut #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Visions of Masochist all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.